障害福祉サービス事業所 デイサポートさ~くる

事業所所在地
北海道河東郡音更町字東士狩西6線49番地
TEL0155-32-4501 FAX0155-42-2771
職員配置(R3.3.1現在)
管理者(所長)小笠原 誠・サービス管理責任者 兼務1名
生活支援員 9名・看護師 非常勤1名
定員
生活介護 35名

施設概要

施設案内
施設のご案内
 「デイサポートさ~くる」は、常時支援を要する障がい者の方が、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、入浴や排せつ、食事の支援や生活等に関する相談及び助言、創作活動や生産活動の機会を提供し、その他の活動を適切かつ効果的に行うことを目的に活動しています。 また、当事業所の建物の特徴的なところを挙げますと、車いすの方が利用できるバリアフリー施設で、重度の障がいにも対応できる構造になっていて、段差のない玄関ホール、天井から光が差し込む明るい廊下、広々とした食堂・活動室、介護浴室、静養室、利用者休憩室、そしてエレベーターも完備されています。
支援方針
1.個別支援計画に基づき利用者一人ひとりのニーズに見合った質の高いサービスの提供を心がけます。

2.利用者が安心して通所し、安定した毎日を過ごせるための信頼関係を基に様々な楽しみを提供します。

3.利用者が快適な日常生活を営むことのできるよう身辺面の自立を促すプログラム、および身体機能の維持・向上を意図としたプログラムを計画します。

4.利用者の個性を大切にした創作活動や、これまで培ってきた作業活動の機会の提供を行います。

5.集団の中で利用者の主体性を重んじ、様々な活動を通して自主性が培われるよう支援を行います。
支援内容
1.花や野菜の栽培を通して、個々の特技や特性に応じて、様々な役割に取り組みながら楽しみや生きがいに繋げます。

2.生産活動やその他レクリエーション・創作・運動などの活動を通してご本人の生活の幅が広げられるよう支援します。

3.作業・活動内容に選択肢を設けながら、ご本人の意思を尊重し、参加してもらえるよう支援します。

4.年間を通して、作業を主としながら、併せて室内外の環境整備(清掃・除草)を計画し、定期的に実施します。

5.外出、創作活動、調理、レクリエ-ション等、ご本人の希望を取り入れながら、利用者が主体となって実施できるよう配慮します。