障害福祉サービス事業所 デイセンターばんせい

事業所所在地
北海道河東郡音更町字東士狩西6線47番地
TEL/FAX 0155-42-8989
職員配置(R3.3.1現在)
〇生活介護事業所
管理者(所長)矢代 修司・サービス管理責任者 兼務1名
生活支援員 7名・医師 非常勤1名・看護師 兼務1名
〇就労継続支援B型事業所
管理者(所長)矢代 修司・サービス管理責任者 兼務1名
職業指導員 常勤・専従1名・生活支援員 常勤・専従2名
目標工賃達成指導員 非常勤・専従2名
定員
生活介護 29名 就労継続支援B型 11名

施設概要

施設案内
施設のご案内
 「デイセンターばんせい」は、地域生活を支える拠点施設として、在宅の知的障がい者の方が通所して、文化的活動、機能訓練など様々なプログラム、サービスを受けていただく中でその自立を図るとともに生きがいを高めることを目的に設置された重介護型の通所施設です。
 また、利用者にとどまらず家庭を中心とした介護者の方々への医療、福祉相談など地域社会に開かれた有効な社会資源のひとつとして、地域の人であればだれでも利用できる施設です。
 平成26年4月より「就労継続支援B型」を開始しました。「食肉加工」を主に行う事業として活動しております。
施設が目指すこと
 利用者の人権と個性を尊重し、利用者個々の状況に合わせた援助を行うとともに、様々な体験を通して、地域社会の中で充実した日常生活を送ることができるように各種サービスの提供を行います。

○利用者個々の援助目標のもと、各プログラム、サービスは主体性を尊重し、利用者が選択できるよう努めます。
○ボランティアや専門指導員を招き、充実したプログラム、サービスを提供できるよう努めます。
○地域住民と交流を積極的に行い、障がい者福祉への理解を深め、地域に開かれた施設運営に努めます。
支援方針
 在宅の知的障がい者の方が、充実した日常生活を送ることができるよう、利用者個々の状況に合わせたプログラムを設定する中で各種サービスの提供に努めています。また、介護者の方々に対する医療、福祉相談なども関係機関と連携を図りながら実施するなど、地域・家庭生活を支える拠点づくりを目指しています。
日中活動
○生産活動
園芸・木工作業等を通して、働くことへの意欲や責任感、協調性が育まれるよう支援します。
○生活支援
食事、排せつ、身辺処理など日常生活に必要な基本的生活習慣の確立を支援します。
○創作活動
作品製作を通して個性が発揮できるよう支援します。
○スポーツ活動
スポーツ活動では心身の健康づくりを目的に軽運動やスポーツ施設を利用した活動を行っています。
○レクリエーション
コミュニケーションを深めたり気分転換が図れるようゲーム等、様々な企画を行っています。
○行事
年間を通して全体行事や公共施設等を利用してグループ行事(少人数)を行っています。
  その他にも利用者の方一人ひとりのご希望に添った活動を行っております。